Road Qu

それは声のコトダマと楽器のオトダマが織りなす、あたらしい“聴き物語”体験

音楽的朗読ユニットRoad Qu (ロード・クゥ)は、朗読と音楽が融合した、
単なる物語の朗読にBGM演奏を加えただけではない、
新しい物語の体験を演出する事を目指したパフォーマンスユニット。
朗読 × 探求の道( Road of quest )
それが Road Qu です。

2013年12月27日金曜日

2013年の Road Qu

今年2013年の Road Qu は、宮沢賢治に始まり、ディケンズで締めくくりました。
公演の度に素晴らしい方々と出会う事が出来て、とてもありがたい言葉も頂きました。
ありがとうございます。

  • “注文の多い料理店” : 2013.2.10 88STAGE 88ホール 公演 / 2013.2.24 欅 公演
  • “虹猫の話” : 2013.3.9  88ギャラリー ネコ展 公演
  • “真魚の不思議な一日(オリジナル)” : 2013.6.9  総本山善通寺 客演
  • “RQ版 牡丹灯籠” : 2013.8.9  (初演)欅 公演
  • “注文の多い料理店”: 2013.11.10 栗林公園
  • “RQ版 クリスマス・キャロル”: 2013.12.21 & 22 欅 & ビッグフット

今年は以上の6公演を行いました。
振り返ってみると、なかなかの公演数になっています。

その中で初演は4作品。
完全オリジナル作品が1点
翻案の書き起こし作品が2点となってます。
ちなみに作品中で演奏する音楽は、ほぼ全てが山本@演奏のオリジナルです。
(これらのオリジナル曲のいくつかは、山本一馬のギターソロコンサート“Traveling ”シリーズの演目に加わります)

演じる方としてみてはその中のどれもが、
一度の公演で終わらせるのが惜しい作品ばかりです。
とは言っても、旬の時期が短かったり、マニアックだったりで、
幽霊だとか人外の登場率が高くしかも話が長いのが玉にキズです。

というわけで来年は
気楽に聞けていつでも出来る、
そんな話をバリエーションに加えてお届けする、
というのが一部戯作者の一つの目標となりました。

皆様の2013年も、色々あった事と思います。
来る2014年が、皆様に素敵な一年になる事を祈りつつ、
今年を締めくくりたいと思います。

それでは皆様良いお年を。


0 件のコメント:

コメントを投稿